日帰りで秩父へ(行きはS-TRAIN、帰りはLaviewに乗って)

こんにちは!とこはです。

日曜日に西部鉄道のS-TRAINに乗って秩父まで行ってきました。

神奈川から日帰りで秩父の有名なパワースポット三峯神社へ!

• 【タイムスケジュール】
  • 07:09 横浜発(S-TRAIN 1号)
  • 09:15 西部秩父着
  • 10:20 西部秩父発(三峰神社行きバス)
  • 11:35 三峯神社着
  • 13:30 三峯神社発(西部秩父駅行きバス)
  • 14:45 西部秩父駅着
  • 16:24 西部秩父発(ラビュー36号)
  • 17:46 池袋着
  • 18:26 池袋発(Fライナー特急)
  • 19:07 横浜駅着

S-TRAINで秩父へ

横浜07:09発、西部鉄道S-TRAINで秩父へ!

※本数が少ないので注意が必要です。西部鉄道のHPより時刻表の確認必須です。

いろいろ購入方法があるみたいですが、私は券売機で列車指定券を購入しました。(料金:1060円)

指定券だけなので、改札の中へはモバイルPASUMOで!(普通に券売機から出た指定券で入れると思いましたが違いました(笑))

電車がきて、乗れる!と思ったらホームドアがあかない、、、

すべてのホームドアが開くわけではなく、開くところと開かないところがあるみたいです(笑)

車内はこんな感じでした

西部秩父駅

09:15 西部秩父駅到着!

駅前はこんな感じで隣にお土産屋さんとかがありました!

時刻表で時間を確認すると、次のバスまで時間があったので、お土産屋さんでお土産を検討!(座れるようにするためバス停に並ぶ人数をチェックしました)

バスを利用して三峯神社へ行く方が多いようなので、座りたい方は早めにバス停に並ぶことをお勧めします。

いざ、三峯神社へ

10:20西部秩父駅発 三峯神社行きのバスへ

雨が降ったりやんだりする天気でしたが、バスの中からかわいい駅発見!

12:00前ぐらいに三峯神社バス停に到着

降りると少し秩父駅より寒かった気がします。

とりあえず、お腹が減ったので坂を上がったところにある「三峯お犬茶屋 山麓亭」さんへ!

三峰お犬茶屋 山麓亭

お団子と肉汁そばを購入!

お団子はおみくじ付き!といっていたので食べ終わった串をよくよく見ると、、小吉(笑)

お腹が満たされたので、いざ参拝へ!

表参道から随身門を通るのが古来からの正参道と三峰神社のHPに書いてあったのでその通りに参拝。

三ツ鳥居のところ! 後ろのオオカミさんがかっこいい!

参道から随身門の間を歩いているときに急に霧がかかったり、晴れたりして、すごい不思議でした。

随身門

拝殿はとてもきらびやかで、彫刻もすごかったです。

ご神木の前で深呼吸をし、「気」と書いてあるお守りを買いました。

そして、おみくじを引いたら「気」でした!(お友達のおみくじは他の言葉でした)

帰りは随身門を上がった先にある奥宮拝殿にも行きました。が、霧がすごくて何も見えませんでした。

三峯神社は空気がとても澄んでいて気持ちがよかったです。

また、霧がとても不思議でした。晴れている日も素敵だと思いますが、こういう日も神秘的でいいなと感じました。

13:15ぐらいにバス停についたこともあり、座れませんでしたが運転席近く立ったことにより

運転手さんのテクニックを間近で見れました!(笑)

山道のバスの運転なのですれ違いも大変そうでしたし、ギリギリ?まで前に出て曲がるところがすごかった!

コンパクトカーの運転が限界の私にはすごい面白かったです!(笑)

15:00前に西部秩父駅へ到着!

帰りはLaviewで池袋まで

お土産をみる時間を考えて、16:24発のLaviewの特急券を券売機で購入。(料金:710円)

朝と違って混んでいました

16:24 西部池袋発

せっかく?なので、お土産屋さんで買ったお酒とおつまみで帰りの電車旅を楽しみました!

他にもいろいろなお酒がありました!

17:46 池袋駅着

池袋駅前にあるガチャガチャを少しみて、1個だけガチャガチャをやりました(笑)

18:26 池袋発(Fライナー特急)に乗って19:07 横浜駅着!

秩父観光は三峯神社の1か所だけでしたが、とっても楽しい日帰り旅行でした。

次は泊まりでもう少しゆっくりできればいいなと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました!